人材育成
行動指針「アクアスバリュー」に基づいた「求められる社員像」を実現するため、計画的な人材育成を進めています。
社員一人ひとりがプロとしての責任と熱意を持ち、
アクアス社員としてレベルアップできる体系を整えています。
求められる社員像
- アクアス文化(正直、誠実、思いやり)を基本とし、常に人間性を高める努力を怠らない社員
- 高い専門能力を備え、プロとして安易に妥協しない追求意欲の旺盛な社員
- 変革を恐れず目標に向かって、最後までやり抜く熱意と勇気ある社員
- アクアス社員であることに誇りを持ち、名に恥じない責任ある言動の取れる社員
アクアス共育プログラム
教育や指導を行う側と受ける側が共に学び成長する「共育」の考えのもと、「アクアス共育プログラム」を制定しています。階層別・目的別の能力開発研修を行っており、社内研修や配属先でのOJTにて社会人基礎力や水処理専門知識などを学ぶことが出来ます。人間力を向上させ、社員全員が仕事や人生の成功を積み重ねていくことを目指し、さまざまなプログラムの検討、実施を継続しています。
新入社員研修
4月から約1か月間の新入社員研修にて、社会人及びアクアス社員として必要なマナーや知識を学びます。同期や先輩社員との交流も交えながら、アクアスの考え方や社風を実感いただきます。
また、研修中に人事との配属面談を行い、研修の終盤に配属先が決定されます。
専門教育
会社の規則や方針、事業・業務内容を学びます。水処理技術に関する知識も学び、アクアス社員としての基礎を築きます。
実習研修
研究所や製品の製造工場の見学および実習を通して、アクアスの事業・業務内容の理解を深めてもらいます。
また、お客様先の設備見学によりアクアスと社会との繋がりを実感するとともに、働くイメージを掴んでもらいます。
配属前研修
社会人として必要なマナーを身に着けてもらいます。また、配属に向けてより実務に近い社内ルールやマナーを学びます。
新人フォロー研修
入社半年後を目途に、これまでの振り返りと今後の仕事の進め方を考えます。
EQ教育
IQ=知能指数に対して「心の知能指数」といわれる「EQ」は人間力や仕事・人生の成功に大きく寄与していると言われています。アクアスでは教育方針に基づき、全社的なEQ向上に取り組んでいます。EQ教育は外部講師による選抜研修やオリジナルプログラム「感情トレーニング」の実施など、特に力を入れている教育研修の一つです。
営業職セミナー
全国の営業社員を対象に、技術的な知識から外部講師による
営業社員研修など、毎年内容を変更して実施しています。
勉強会
研究所社員による社内勉強会や、協業・関連会社による技術的な勉強会を開催しています。そのほか、IT部門によるデジタル力向上のための勉強会なども実施しています。
カオナビ
教育管理システム「カオナビ」では、各研修の案内や
詳細のほか、水処理技術や自己啓発などを動画等で学習することが
できます。
このシステムにより、社員の教育履歴も管理しています。