新着情報

当社における新型コロナウイルス感染者発生に関するお知らせ

2021/9/7

 

当社の八戸営業所(青森県八戸市)に勤務する従業員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたのでお知らせいたします。
当該従業員に症状はありませんが、濃厚接触者と特定されPCR検査を受け、9月3日(金)に陽性であることが確認されました。なお、当該従業員の濃厚接触者はおりません。
当社では、従業員への感染拡大防止策の周知徹底と共に時差出勤、在宅勤務、WEB会議の利用等を積極的に実施しております。今後も引き続き感染防止に努めてまいります。

レジオネラニュース

県感染症情報−愛媛県

2021/08/28付の愛媛新聞によると、県感染情報8月9日〜22日ではレジオネラ症1例(90代女性)が報告された。

レジオネラニュース

感染症情報−熊本県

2021/08/27付の熊本日日新聞によると、16〜22日の県感染症情報では、レジオネラ症1人 が報告された。

レジオネラニュース

桜区のプールからレジオネラ菌検出−埼玉県

2021/08/19付の埼玉新聞によると、さいたま市は18日、サイデン化学アリーナのプールで、市の基準を上回るレジオネラ菌が検出されたと発表した。
スポーツ振興課によると、3日に実施したプール水等水質検査の結果について、指定管理者から、市の基準値をわずかに上回るレジオネラ菌が検出されたと報告があった。プールの水ではなく循環ろ過機から検出されたため、プールの利用を18日から停止した。

レジオネラニュース

小国の温浴施設でレジオネラ菌検出−新潟県

2021/08/18付の新潟日報によると、長岡市は17日、小国町上岩田にあるおぐに森林公園の温浴施設「養楽館」の2カ所の浴槽から、基準値を超えるレジオネラ菌が検出されたと発表した。浴室内のシャワーを除き、浴槽の利用を同日から当面休止する。
おぐに森林公園運営グループによると、5日に定例検査があり、17日に判明した。

レジオネラニュース

感染症情報−熊本県

2021/08/13付の熊本日日新聞によると、2〜8日の県感染症情報ではレジオネラ症2人が報告された。

レジオネラニュース

感染症発生動向週報−山梨県

2021/08/06付の山梨日日新聞によると、山梨県感染症情報センターが5日まとめた感染症発生動向週報によると、7月26日〜8月1日のレジオネラ症患者は1人。今年の累計感染者は9人だった。

レジオネラニュース

鶴岡市やまぶし温泉ゆぽかでレジオネラ菌を検出−山形県

2021/08/04付の山形新聞によると、鶴岡市は3日、やまぶし温泉ゆぽかの男子内湯から基準値を超えるレジオネラ属菌が検出されたため、入浴営業を当面自粛すると発表した。レジオネラ症を発症した男性1人が同施設を利用していたことから、県庄内保健所が先月27日に行った水質検査の結果、判明した。
市羽黒庁舎産業建設課によると、患者は男性1人のみで、同施設で検出されたレジオネラ属菌との因果関係は不明。再発防止策と浴場全体の衛生管理の再点検を進める。