レジオネラニュース

出雲崎のゴルフ場入浴施設からレジオネラ属菌-新潟県

2016/06/30付の新潟日報によると、県は29日、出雲崎町の大新潟カントリークラブ出雲崎コースの入浴施設からレジオネラ属菌が検出されたと発表した。県生活衛生課によると、16日に利用した男性客がレジオネラ症と診断されたため、長岡保健所が立ち入り調査をした。同クラブは、菌が検出された男性用の浴槽の使用を29日から中止した。男性客との因果関係は不明という。

レジオネラニュース

市川・レジオネラ症で男性死亡-千葉県

016/06/28付の毎日新聞地方版によると、 県疾病対策課は27日、市川市の男性会社員(59)がレジオネラ菌による肺炎で死亡したと発表した。男性は17日に発熱、その後、嘔吐や呼吸困難の症状が出始め、21日にレジオネラ症と診断されて入院したが、23日に死亡。感染源は特定できていないという。

レジオネラニュース

レジオネラ属菌を検出-宮崎県

2016/06/22付の西部読売新聞によると、県教委は21日、県立五ヶ瀬中等教育学校の男子寮の浴槽水から国の基準値を上回るレジオネラ属菌が検出されたと発表した。

健康被害はなく、男子寮生128人は安全が確認されるまでシャワーのみ使う。スポーツ振興課によると、10日に行った定期検査で国の基準を超える菌を検出。女子寮の浴槽水からは検出されなかったという。

レジオネラニュース

レジオネラ属菌検出で営業自粛、シーガイア「松泉宮」-宮崎県

2016/06/21付の宮崎日日新聞によると、フェニックス・シーガイア・リゾートの温泉施設「松泉宮」で、保健所への報告基準を超えるレジオネラ属菌を検出していたことが20日分かった。10日の自主的水質検査の結果が判明した17日から営業を自粛している。

同社によると、外部への公表基準には満たない数値だったという。同日、宮崎市保健所に報告、指導の下、18日に施設内の消毒・清掃を行った。

レジオネラニュース

レジオネラ菌検出、浴室の利用を禁止、小浜老人福祉センター-長崎県

2016/06/18付の長崎新聞によると、雲仙市は17日、「小浜老人福祉センター」の浴室で基準値を上回るレジオネラ属菌が検出されたと発表した。浴室の利用を当面休業する。施設は市社会福祉協議会が管理している。市によると、6日の年1回の定期検査で男性浴室で基準値の16倍、女性浴室で3倍の菌を検出したという。

レジオネラニュース

浜松の入浴施設でレジオネラ菌検出-静岡県

016/06/16付の静岡新聞によると、浜松市は15日、市春野福祉センター内の入浴施設「すみれの湯」から、基準値を超えるレジオネラ菌が検出されたと発表した。安全性が確認されるまで利用停止にした。1日に採水した定期水質検査で男性浴槽からレジオネラ菌が検出されたという。

レジオネラニュース

しあわせの村の温浴施設にレジオネラ菌、一時休業-兵庫県

2016/06/11付の毎日新聞地方版によると、こうべ市民福祉振興協会は10日、神戸市北区の

「しあわせの村」にある温泉健康センターの温浴施設で基準値を超えるレジオネラ属菌を検出したと発表した。10日から施設の営業を休んでいる。

同協会によると、今月1日の定期検査の結果が9日に判明。基準値の180倍のレジオネラ

属菌が確認されたという。